会員ニュース

自動精算機の設置について

秋田県厚生連 雄勝中央病院

当院では令和4年10月3日より、総合受付前に自動精算機を2台設置しました。現在は平日2台、休日1台で、平日・休日ともに8時30分から19時まで稼働しています。現金の他にクレジットカード、キャッシュカードでの精算も可能となっており、大きなトラブルもなく、順調に稼働しています。

以前は会計窓口において、患者さんと対面で会計業務を行っていましたが、自動精算機を導入したことで対面での金銭の受け渡しが減り、業務上のミスの発生抑制にも繋がっています。

また、現在は新型コロナウイルスが蔓延していることから、感染対策にも繋がっており、患者さんも安心して利用できる環境となっています。

さらに、自動精算機の画面操作が簡略化され、よりスピーディーに会計ができるため、患者さんの会計待ち時間の短縮にも繋がっていると思います。

湯沢雄勝地域はご高齢の患者さんが多いため、慣れない自動精算機の操作に苦慮されることもありますが、現在は当院のスタッフが一定の時間常駐してサポートしており、スムーズな運用に努めています。今後も地域住民のみなさんに寄り添った質の高いサービスを提供できるようスタッフ一丸となって努めて参ります。

自動精算機

(秋田県厚生連 総務人事部 総務広報課 三浦由佳)