会員ニュース

住民公開講座を開催しました

徳島県厚生連 阿南医療センター

JA徳島厚生連阿南医療センターは、9月3日(日)に「住民公開講座」を海部郡海陽町阿波海南文化村文化館ホールで開催しました。

前田徹院長は、「阿南医療センター開院以来、初めて阿南市外で医療講座を開催できたことや、多数の参加に感謝しております。病院で普段行っている医療の概要や最新の医療について知っていただいて、県南の方々の医療に貢献し、健康のお役に立てるようになればと思います」と開会の挨拶をしました。

阿南市・海陽町・牟岐町・美波町・那賀町の1市4町は、市町村の枠組みを越えた圏域を形成し、圏域全体の活性化を図るため「南阿波定住自立圏共生事業」を実施しています。この事業の一環として海陽町・海部郡医師会・JAかいふの後援で、阿南医療センターが「住民公開講座」を阿南医療センターが開催し、全4講座を行いました。

講座では、前田徹院長(整形外科)・米津浩副院長(整形外科)・井上善雄副院長(泌尿器科)・内藤毅医師(眼科)が、加齢に伴い起こりうる疾患の症状や治療方法、検査を受けることの重要性、健康寿命を延ばすための医学的なポイントについて、スクリーンを用いながら参加者にわかりやすく説明しました。

開会挨拶をする前田徹院長

(徳島県厚生連 総務部 経営企画課 鈴木 里奈)