会員ニュース

令和4年度 医療安全管理担当者研修会を開催しました

長野県厚生連

JA長野厚生連は、10月12日に医療安全管理担当者研修会をオンラインで開催しました。この研修会は、医療安全管理担当者の知識向上や多角的な視点を持つことを目的として毎年開催しており、各事業所の医療安全管理者ほか、医師や看護師などさまざまな職種が参加しました。

今年は「心理的安全性と医療チーム」と題して、近畿大学病院 安全管理部教授 辰巳陽一先生をお迎えし、ご講演をいただきました。

「心理的安全性という言葉を皆さんに知ってもらうこと」を講演の目標として、心理的安全性の歴史にはじまり、医療事故例をもとにした優れた医療チームの説明、心理的安全性の高い環境の作り方などをお話していただきました。

講演終了後、参加者からは「心理的安全性の構築のために注意すべき点等、基本的なことがわかった」「日頃からのコミュニケーションや同じ目的意識を持つことの大切さを理解できた」「関西弁での辰巳先生の講演は、聞きやすくまた大変分かりやすく、あっという間に時間が過ぎてしまった」等の意見が寄せられ、充実した時間であったことがうかがえました。

講演を行う辰巳先生

(長野県厚生連 業務部 業務施設課 山岸 愛)