会員ニュース

JA長野県健康寿命創造運動「いきいき健康講座」を開催

長野県厚生連

JA長野厚生連は、JA組合員をはじめ地域生活者が、高齢期を迎えても健康的に自立した生活が送れる期間(健康寿命)を延伸させることを目的に当運動に取り組んでいます。

12月15日に、JA中野市で「いきいき健康講座」を開催しました。(一財)農村医学研究所 主任研究員 栁澤 和也氏による「知って得する!膝・肩・腰痛予防講座」をテーマとした講座が行われ、総勢24名の女性部の方々にご参集いただきました。

膝、肩、腰痛に効く運動の中で、「立つ」「座る」の日常的動作をゆっくりとしたスピードで行うことで筋肉が温まり痛みの予防・改善に繋がることを示しました。実演を交えた講座に、体が温まり上着を脱ぐ方が多く見受けられました。また、運動以外にも普段から気をつける動作や呼吸方法など予防方法は多岐にわたり、忘れまいとメモを取る方の姿が印象的でした。1時間という短い時間ではありましたが、膝、肩、腰痛予防について多くを学べる貴重な講座であり、大盛況に終了しました。

今年度は年間で4つのJA団体、各2回(計8回)までの開催に限定をしておりますが、次年度以降もより多くの方々にご参集いただけるよう取り組みたいと考えています。

各JA団体様のご応募、地域の皆様のご出席を心よりお待ちしております。

健康講座の様子

(長野県厚生連 業務部 業務施設課 山岸 愛)