会員ニュース

JA健康・福祉フォーラム2021を開催

神奈川県厚生連

JA神奈川県厚生連(高野靖悟代表理事理事長)は、令和3年9月13日(月)、「JA健康・福祉フォーラム2021」をオンライン開催(一部現地開催)しました。このフォーラムは、JAグループ神奈川が取り組んでいる「JA健康寿命100歳プロジェクト」活動の一環として毎年開催しています。

当日はJA神奈川県中央会 大川 良一会長から開会の挨拶をいただき、その後、相模原協同病院 感染対策室 部長 鈴木 俊郎、感染対策室 室長 眞野 彩より「新型コロナウイルス感染症 これまでの取り組みと今後の感染予防」と題し講演を行いました。

そして、当会保健師3名により「お家でちょこっとコグニサイズ」をテーマに講話と軽体操の紹介を行いました。「コグニサイズ」とはコグニティブ(認知)とエクササイズ(運動)の造語です。体を動かし、頭を使う2つのことを同時に行うトレーニングであり認知症予防に効果的と言われています。実際に保健師が壇上で体操を実演してみせ、参加された方々も実際に体験しその効果を実感していました。

最後に、高野理事長から閉会の挨拶があり、大盛況のうちにフォーラムは終了しました。

講演の様子
講演の様子
体操の様子

(神奈川県厚生連 経営企画部 企画管理課 新嶋友梨恵)