会員ニュース

レジナビフェア2023福岡への参加

広島県厚生連 尾道総合病院

5月14日(日)、福岡県で開催された医学生対象の「レジナビフェア2023福岡」に研修医3名(1年次1名・2年次2名)・責任者1名・事務3名の計7名で、参加してまいりました。

前日はあいにくの天気でしたが、当日は雨もあがり、過ごしやすい気温となり気持ちよく説明会に臨むことが出来ました。

レジナビフェアは日本最大規模の説明会ということもあり、北は北海道、南は沖縄まで、全国から172施設、学生は689名参加していました。当院スタッフもほぼ初参加であったため、参加施設と学生の多さ、各病院の気合いに圧倒されました。

当院は県外からの参加、広島市内から少し離れている地区ということもあり、学生はブースに来てくれるのか、少し不安を覚えながらの開始となりました。開始当初は不安が的中し、なかなか当院に足を止めてくれる学生がいませんでした。しかし、積極的に呼び込みを続けたところ徐々に訪問者が増えてきて、結果、多くの学生にお越しいただきました。先生方も熱心に説明をしてくださったので、充分熱意も伝わったことと思います。今回の説明会を機に当院に興味を持ち、初期臨床研修先として考えていただければ嬉しいです。

今後も当院に興味を持っていただけるよう、情報発信をしていきたいと思います。

(広島県厚生連 尾道総合病院 人事課 原田美咲)