会員ニュース

第70回福島県農村医学会学術総会 初のWEBにて開催

福島県厚生連

 JA福島厚生連は第70回福島県農村医学会学術総会を、本学会初のWEB型式で開催しました。

 今回は、JA福島厚生連塙厚生病院 佐川恵一病院長が学会長を務め、7月25日から8月31日までの期間で特設サイトを開設し、特別講演、会員の研究発表をオンデマンド配信方式で配信しました。同学会の重富秀一理事長、佐川恵一学会長(塙厚生病院長)のあいさつについても、事前収録し配信しました。重富理事長は、「前回、前々回と学術発表を中止しており、今回は何としても開催したかった。佐川学会長の強い思いで、初のWEB開催となった。私たちは日々進化する医療に対してその知識と技術を学び、地域に還元しなければならない。本学会を通じて研鑽を深めていただきたい。」と述べました。

 特別講演では、福島県立医科大学医学部形成外科学講座主任教授の小山明彦先生を講師にお迎えし、「形成外科の今:頭蓋顎顔面外科の革新」と題した講演を事前収録し、オンデマンド配信しました。

 また、会員の学術発表は一般演題が26題あり、現地開催に引けを取らない内容で多くの発表が行われ、日頃の研究の成果の発表をオンデマンド配信しました。

 期間中はJA福島厚生連の病院や老人保健施設の医師、看護師ら多くの会員の方々に視聴していただきました。

重富理事長のあいさつ
特別講演
特設サイトホーム画面

(福島県厚生連 業務部 健康福祉課 佐藤 剛)