会員ニュース

秋田県循環器病予防タウンミーティング

秋田県厚生連 北秋田市民病院

11月19日に秋田県の主催で、当院が運営主体となって「秋田県循環器病予防タウンミーティング」を開催しました。この会の目的は、脳血管疾患・心筋梗塞などの循環器病についての正しい知識の習得や、地域の健康づくりを担う人材育成につなげるものです。

参加したのは北秋田市の地域の健康づくり活動への従事者、北秋田市保健センターや北秋田市社会福祉協議会の職員など、約30名です。昨今の時勢を考慮し、コロナウイルス感染防止対策には万全を期して行いました。

テーマは「減塩と味噌のモヤモヤをスッキリ!」として、はじめに、当院の佐藤誠医師より心血管病予防に関する導入講演や、栄養科管理栄養士の藤田智保主任から、8月10日に先行で行われた健康ハートの日共催イベントの「JA秋田厚生連9病院 栄養科合同イベント地元食材を使った減塩レシピ」と合わせて講演が行われました。外部講師もお招きし、味噌ソムリエ、また食育アドバイザーの小山明子様から味噌の魅力と減塩についてのアドバイスなどをご講演いただきました。

講演後、講師も交えて参加者による「減塩について」のグループワークを行いました。グループワークでは当院のスタッフも一般参加者の中に入り、活発な意見交換が行われ、終始明るい雰囲気の中で、誰もが参加でき、意見を交わしやすい会になったと思います。来年度以降も地域の健康づくりに貢献する活動の一環として、継続していきたいと思います。

講演「味噌ソムリエ 小山明子様」

(秋田県厚生連 総務人事部 総務広報課 三浦由佳)