会員ニュース

「オンライン診療」の導入に向けて

秋田県厚生連 湖東厚生病院

当院では、高齢者や施設入所者などの通院困難者の通院負担軽減や、診察待ち時間の解消、外来の混雑緩和による職員の負担軽減を図るため、スマートフォン、タブレット端末、パソコンといった情報通信機器を用いて、自宅や施設にいながら診療を受けることができる「オンライン診療」の導入に向けた取り組みを進めています。

オンライン診療は、対面診療とは異なり画面上での診察になるので、生活習慣病の継続治療などの比較的病状が安定した患者さんを診察することになります。

また、オンライン診療を始めるにあたっては、患者さん側の情報通信機器の操作とオンライン診療に対する理解が必須となるため、近隣の介護施設の協力を得ながらテスト診療を何度か実施してきました。現在、令和4年12月の本格稼働に向け、内科診療を中心に運用体制、診療実施フロー等の整備に着手しています。

これからも「秋田県で一番、高齢者に優しい病院」を目指すとともに、今後オンライン診療を提供することによって利便性を高め、当院を利用される方々が安心して診療が受けられるよう努めてまいりたいと思います。 

オンライン診療のテストを行っている波多野院長

(秋田県厚生連 総務人事部 総務広報課 三浦由佳)