医療・介護関連物資等の急騰・供給情勢にかかる緊急要請

異常な円安、原油・天然ガスの急騰、ロシアのウクライナ侵攻や中国のロックダウンによるサプライチェーンの寸断と国際輸送の混乱、不作による綿花相場の高騰等により、医療・介護関連の製品価格、流通経費、電気料金等の値上げ、納品遅延・欠品が深刻な問題となっています。

本会は、会員の病院・施設経営を守り、診療や介護サービスの業務に支障が生じないよう、7月6日、厚生労働省に対して、下記の通り緊急要請を行いました。

要請項目

    1.  多くの品目にわたる製品の値上げや電気料金等のコスト上昇は、病院・施設経営を圧迫し、診療行為やサービス業務等にも支障をきたす状況になってきています。
  1.   つきましては、
    1.  (1) 値上げ等が病院・施設の経営に及ぼす影響の実態調査を、国の責任で早急に実施していただくようお願いします。
    2.  (2) 臨時的な診療報酬による手当て等、経済的な緊急の支援策を講じていただくようお願いします。
    3.  (3) メーカー・納入業者の便乗値上げや協調的な価格管理、買い占め等の不当な動きに対して、国の監視と是正指導を強めるようお願いします。
    1.  後発医薬品の供給の不安定な状況はいまだに改善されず、一部医療材料等においても製品の供給が不安定となっており、診療や検査行為に影響が及び、患者の不安が広がっています。また、医療現場でのメーカーや製品の変更・切り替えのための情報収集・検討、事務処理に要する業務の負担が増しています。
  1.   つきましては、
    1.  (1) 後発医薬品の安定供給・安定流通の確保のための基本対策を国として策定し、日本製薬団体連合会等に対して、生産・流通および医療機関等への情報提供の取り組みについて責任を果たすよう指導を強めてください。
    2.  (2) 供給不安定な医療材料について、国による備蓄と配布の仕組みを急ぎ構築いただくようお願いします。
    3.  (3) 緊急的なひっ迫等の状況に応じてリユース対応のできる医療材料の選定および迅速な使用許可について、急ぎ検討し実行をお願いします。
    1.  医療機器について、半導体不足や国際的な流通経費増額により、新規購入製品に加えて修理部品を含めて、供給不安定と価格高騰が起こっています。診療報酬の増額がない中、この価格高騰は経費として医療経営を直撃します。特にヘリウムガスの不足は深刻であり、充填注入できずにMRI等の運用を停止することによる診療・検査への影響が生じる事態も起こりつつあります。
  1.   つきましては、
    1.  (1)従来診療報酬によって賄われていた上記のような費用について、費用高騰分の経費を賄いうる臨時的・時限的な診療報酬による手当て等、経済的な緊急の支援策を講じていただくようお願いします。
    2.  (2)ヘリウムガスの確保について、国の責任で特別の対応策を講じるようお願いします。

>>医療・介護関連物資等の急騰・供給情勢にかかる緊急要請書(全文)